ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

最後の逃げ道

生きることが、どうしようもなく苦しくなった時がある。

 

すべてから逃げ出したくて、

すべてを終わりにしたくて、

 

どうやって死のうかってことばかり考えてた。

 

でも、ある時ふと、気づいたんだ。

 

死ぬって、とっても簡単なんだなって。

 

生と死は、対極じゃなくて、

すぐ隣で、ぴったりとくっついて存在してる。

 

 

いつでも死ねる。

そう気づいたら、なんだか少し、生きるのが楽になった。

 

これからずっと生き続ける必要なんかない。

本当にどうしようもなくなったら、その時に死ねばいいんだ。

 

あと1日、もう1日…。

 

そうやって今日まで生きてきた。

そうしているうちに、だんだんと「死ぬ理由」が薄れてきて、なんとなく、私は今日まで生きている。

 

それでも、心の奥底で眠っている「死ぬ理由」が、いつ目を覚ますか分からなくて、

「死ぬ理由」を完全に消してくれる「生きる理由」を、無理矢理つくってみたりもした。

 

でも、もう1人の私が、それを「生きる理由」として認めようとはしない。

 

「生きる理由」をつくることは、「いつでも死ねる」という、最後の逃げ道をふさぐことになるから。

 

無責任な生き方かもしれない。

自分でも、こんな弱くて利己的な自分に嫌気がさす。

 

 

でも、これだけは言わせてほしい。

 

 

「死んじゃダメって言わないで。」

 

悪いのは、「死ぬこと」じゃなくて、「人を死に追いやる」ことだと思うの。

 

死んでほしくないっていう気持ちを伝えるのは大事なことだけど、死っていう最後の逃げ道があるから生きられる人間もいる。

 

だからどうか、最後の逃げ道を奪わないでください。

 

死という逃げ道をふさぐんじゃなく、

どうすればその人が最後の手段をとらなくても生きていけるようになるのかを考えてほしい。

 

 

死んじゃダメって、言わないで。