ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

ダメ人間だけど、生きている。

私は、とても自分に甘い人間です。

言い訳して、逃げてばっかりで。

 

頑張れなくて、人に迷惑をかけたり、信用を失って人が離れていったこともあります。

 

社会的に、すごくダメ人間だと思います。

 

いまだに、生きててごめんなさいっていう気持ちになることもあります。

 

 

それでも最近は、たとえダメ人間でも、生きててるだけで偉いじゃんって思うようにしてます。

 

まわりの人にも、生きてるだけでいいよって伝えたいです。

 

たとえ社会的に価値ないとか言われても、

「生きている」っていうこと以上の価値は存在しないから。

 

そんなの甘えだって言われたら、その通りだと思います。

でも、甘えでもいいんです。

 

だって今、生きてるんだから。

生きてるだけで、いいじゃん。