ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

涙って、何のためにあるんだろ?

f:id:momobachi:20200601223344j:plain


ふと、涙って不思議だなと思った。

 

涙の身体的な役割は、目に入った異物を洗い流すことのはず。

 

だとしたら、悲しい時、感動した時、悔しい時に流れる涙は、なんのためにあるんだろ?

 

ここから先は、私の勝手な妄想だけど、

 

もしかしたら、目に見えない感情を、目に見える形で相手に伝えるために流れるのが涙なんじゃないか。

 

激しく揺れ動く感情を自分の中だけで留めておくと破裂してしまうということを、人間の身体は分かっているんじゃないか?

 

「助けてください」

そう言葉で伝えることの難しさを知っているから、言葉にならない湧き上がる感情を伝えられるように。

 

もしそうだとしたら、

涙は人に見せないと意味がないということになる。

でも、涙を人に見せちゃいけないって思ってる人結構多いよね。私もその1人だけど。

 

誰の前でも涙を見せるっていうのは難しいかなと思いつつ、

感情が溢れてとまらなくなった時、涙を見せることができる信用できる人がいるってすごく大事だなと思った。

 

一方で、1人で流す涙に全く意味がないかというと、そうでもない気がする。

 

胸の奥底から込み上げてくる形なき痛みが、

涙という「物質」に変わってこぼれ落ちる。

 

それによって、胸の奥の痛みがすこーし軽くなったように感じたことのある人も、少なくないんじゃないかと。

 

なんなら、ずーっと涙を流し続けたら、胸の奥の痛みがすべて流れてなくなる!?

(その前に脱水症状になりますね)

 

ということでただの妄想タイムでしたが、

「涙を流す」って、人間にとってけっこう必要なことなのかもしれないと思った話でした。

 

人前で涙、見せれるようになりたいな。