ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

「死ぬ勇気」という言葉に、今思うこと

「死にたいっては思うけど、死ぬ勇気はないから」

そんな言葉をよく耳にする。

 

それは、私自身も過去に何度も心の中で呟いていたからこそ、今、思うことがある。

 

「死ぬ勇気」という言葉から、何度も何度も思い出す光景がある。

 

それは、消えたいとしか思えなかった暗黒時代の、忘れられない記憶。

 

部活終わりの帰り道、放心状態で歩いていた時のこと。

踏切を渡った瞬間に、

カンカンカン…とバーが下りてきて、

 

その瞬間、

私の意識が身体から飛び出して、

すごく高いところから自分の身体を見下ろしている自分がいた。

 

身体が勝手に、踏切に吸い寄せられるように歩み寄っていくのを、

ただ眺めていた。

 

何も感じなかった。

死のうっていう意思すらなかったと思う。

 

「人ってこうやって死ぬんだな」って、

他人事みたいに、冷たい視線で、

ただ眺めていた。

 

踏切のバーをくぐろうと身体を傾けた時に、反対側から車が来て、

ハッと我にかえって慌ててその場から逃げたのを覚えている。

 

もしあの時、あの瞬間に車が来ていなかったら。

 

あの時、死んでいたかもしれない。

 

それから、

死ぬ時の感覚を知ってから、

死ぬことへの恐れがなくなった。

 

受け入れられない強いストレスを感じた時に、意識的に自分の身体から抜け出すこともできるようになった。(最近はほとんどなくなったけど)

 

自分がどんなにズタボロになっても、自分から抜け出して冷たい視線で見下ろして「いい気味だ」って嘲笑う。そうすることで、痛みから逃げられるから。

 

私の場合、死ぬ勇気がないから死ねなかったんじゃない。

 

死にたいほど苦しかったけど、まだ死ねないっていう気持ちが僅かでも残っていたから、生きていた。

 

私が死ぬときは、たぶん、勇気とかそんなのなくて。

何もなくなって、消えるように死んでいくんだと思う。

死んだことないから分かんないけどね。

 

「死ぬ勇気」なんて、そもそも存在しないと思うんだよな。

 

「死ぬ勇気がない」っいう言葉の裏には、

死にたいと思うほど苦しいっていうこと、

そして、それでも生きている理由がある。

 

私は、そう思う。