ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

頑張らない生き方を正当化すること

私はまわりの人たちが思っている以上に、頑張らない生き方をしてきた。

みんな知らないだけで、びっくりするくらい頑張っていない。

他の人たちが頑張って生きているのを傍目に見ながら、どうして私は頑張れないんだろう…と、布団の中で涙しながら生きてきた。

人には生きてるだけで充分頑張ってるよって心から言えるのに、自分に対してはそう思いきれないところがある。

こういう生き方しかできないからって、今の生き方を正当化して生きてもいいんだと思う。

でも時々、頑張らない自分を正当化していていいんだろうかって、ふと不安になる。

ほんとはもっと頑張れるんじゃないかって。

 

頑張れるんだったら、もうとっくに頑張ってるはずなのにね。