ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

嫌いなものを嫌いと言うこと

母から、あんみつの差し入れが届いた。

「賞味期限切れてるから早く食べてね」とのこと。

f:id:momobachi:20221118173607j:image

私、あんみつ嫌いなんだよな…。

思ったけど、何も言わず、ありがとうとLINEした。

 

そういえば、この前体調崩した時の差し入れもあんみつだったなと思い、冷蔵庫を開けると、同じものが入っていた。苦手だからと食べないでいたら、こちらもやっぱり賞味期限が切れていた。

 

賞味期限がきれているとはいえ、まるごと捨てるのはさすがにもったいないので、どうしても食べれないあんこだけ捨てて、黒蜜をかけて食べた。(ちなみに黒蜜もあまり好きじゃない)

 

母は、私の嫌いなものを知らない。

それは、私がそもそも言ってなかったのか、1回は言ってみたけど覚えててもらえなかったから諦めたのか、分からない。

2個上の姉が私と好き嫌いが正反対なので、混同しているのかもしれない。

いずれにしても、私は幼い頃から、嫌いなものをあまり言わない子どもだった気がする。

 

チーズが大好きで、シチューやグラタンが好きということは、家族全員が知ってるくらい主張してきたのに、なぜか、嫌いなものは言えなかった。

 

子どもなりに、せっかく作ってくれたもの、用意してくれたものに「これ嫌い」ということに抵抗があったのかもしれない。

 

たまに母がごはんを作れなくて、父が作ってくれたチャーハンに、「これしょっぱすぎるよ!」と笑いながら言っていた記憶はある。

 

今でも、相手が父なら「これ嫌いなんだけど」と笑い混じりに言える気がする。

 

私は母の顔色を過剰にうかがいすぎているのかもしれない。

 

実家に帰る度に出てくるカボチャ、ユウガオ、味噌汁の中のナス、、、

どれも嫌いなものばかりなのに、顔色ひとつ変えずに(内心頑張って)食べている。

 

「私、実はこれ苦手なんだよね、、、」

今さらそんなことを言ったら、母はどんな顔をするだろう。

 

いつか、嫌いなものを嫌いと言える関係性になれたらいいな。