ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんでもいい」の魔力

「何が食べたい?」 「どれが好き?」 「何したい?」 かつて、そんな質問を恐れていた時期があった。 「なんでもいい。」 なんでもいいわけ、なかったはずなんだ。 でも、心の声を無視して、「なんでもいい」って言い続けてたら、気づいた時には心の声が聞…

世界で1番、自分が嫌い。それでも今、生きている理由

私は自分が大嫌いだ。 世界で1番、大嫌いだ。 好きになれる自分、自分じゃない自分に変身したくて、頑張ってみたこともある。 そのままの自分を好きになろうと、頑張ってみたこともある。 でもきっと私は、自分を好きになんてなりたくないんだ。 だってそう…

ぬくもりと引き換えに、自分の言葉を失った。

書けなくなった。 昔、真っ暗闇のどん底にいる時は、心の奥底から、湧き上がるように言葉が、文章が出てきた。 書き始めたら、とめどなく流れる濁流のように、言葉が溢れてきたんだ。 私の言葉には、悲鳴に似た魂がのっていた。これが、他の誰でもない私から…

殻が破れた、怒涛の2018年をふり返る

2018年を一言でふりかえるなら、 自分らしく生きるために、もがき、悩み、ようやく手ごたえを得られ始めた1年 でした。 1年間の主な出来事をざっとまとめると、 2月 SOKOAGE CAMPに参加 ブログ「ももばちの軌跡」を始める 3月 ひとつなぎラスト企画「夢を…