ももばちの軌跡

人のヤミが好きなだけのももばちの、ヤミの悲鳴とアイ。自分のヤミと向き合いながら生きる、ももばちの奮闘記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「闇期」という言葉を使う理由

私が最近よく使う「闇期」っていう言葉について、お話ししておきたいと思います。 過去の記事でさらっとだけ触れましたが、私は双極性障害Ⅱ型の診断を受けていて、現在も精神科の病院に通っています。 (これについては家族にはあまり知られたくないので、こ…

「助けて」の練習

本当にどうしようもなくしんどい時、 本当に助けてほしい時に、 助けてって言える人は、案外少ないんじゃないかと思う。 「みんな頑張ってるのに、こんなことで助けを求めちゃダメだよね」 状況が深刻になればなるほど、なぜか助けを求めるハードルはどんど…

脳内セカイ

「なんか疲れちゃったな」 ある1人の自分が、そう頭の中でつぶやくと、 もう1人の私は、 「何もしてないくせに、何に疲れたっていうんだよ」 と冷たく言い、 また別の私は、 「生きてれば何もしなくたってエネルギーを消耗するもんだよ。寝ているだけでも…

「心のさけびノート」10年前の私へ

小学5年生で転校した時から高校まで、 私は声に出せない心の悲鳴を、1冊のノートに書き殴っていた。 そのノートには、ただの感情の吐露もあれば、 自分自身を投影した小説も断片的に書いていた。 きっと処分してしまったはず、と思っていたのだけれど、ふと…

ほんとは、気づいてほしい。

自分で言うのもなんだけど、私は幼少期から、自分の感情を隠すのが上手い子どもだったと思う。(多分) 少なくとも、常にまわりの人のネガティブな感情を感じとり、バランスをとろうとしていた気がする。 特に忘れられないのが、たしか中学3年生の真冬のこと。…

涙って、何のためにあるんだろ?

ふと、涙って不思議だなと思った。 涙の身体的な役割は、目に入った異物を洗い流すことのはず。 だとしたら、悲しい時、感動した時、悔しい時に流れる涙は、なんのためにあるんだろ? ここから先は、私の勝手な妄想だけど、 もしかしたら、目に見えない感情…

※ひとりごとです

このブログ書くのはめちゃくちゃ久しぶりですね。 歳をとって、いろいろ経験して、 自分に価値があるって、何もできなくても存在してていいって思えるようになりたいと願って、自分に言い聞かせてみたり、 (あんまり言ってなかったけど)最近病院にも通いはじ…